STAFF BLOG

スタッフブログ

懐かしの

こんにちは、二村です。

 

突然ですが皆さん「jubeat(ユビート)」ってゲームをご存知でしょうか?

アーケード系のゲームが充実してるゲームセンターによく置いてあるリズムゲームで

見た目がこういうやつ↓(wikiより引用)

 

ゲームの流れは至って単純で

「音楽に合わせて流れてくる音符をタイミングよく叩く」

だけです。

 

音符を叩くタイミングによって判定が異なり、

ジャストで叩ければ:Perfect

ジャストよりチョイずれてたら:Great

Greatよりもずれていたら:Good

そもそもリズムと合っていない:BAD

叩けていない:Miss

 

といった感じでいくつかの判定があります。

もちろんPerfectが多ければ多いほど得点は高くなります。

得点の高さによりレーティングが変わります。

 

僕はこれを高校生の時狂ったようにやっていました笑

当時の目標を達成してからは引退してもうほとんどやってませんが

先日横須賀でラーメンを食べた帰りに軽くゲームセンターに立ち寄ってみたら

これが置いてあったので

 

久しぶりにやってみました。

 

 

たまたまプレイ動画を撮影できる環境だったので撮ってみました。

 

この楽曲のLVは10となっており、このゲームの中では最高難易度に位置付けられています。

って言ってもこの楽曲はだいぶ昔の曲なので今はこれよりも難しい楽曲は腐るほどあります。笑

 

プレイしていて思ったのが「身体って意外と覚えているもんなんだな」ってことです笑

引退してからかなりの年月が経っているので赤ん坊クラスに腕も落ちてるだろうと思ってたので意外でした。

全盛期程Perfect判定は取れていませんでしたがミスを出さないプレイが出来たのでよしとします笑

 

久しぶりにやってみて改めてこのゲーム楽しいなって思ってしまったので復帰しようかな

なんて思ったりもしました。

 

以上、懐かしのゲームで遊んで色々懐かしくなった二村でした。