STAFF BLOG

スタッフブログ

いつもTUC横浜三ッ沢店のホームページをご覧いただきありがとうございます。

500系のぞみが復活!?!?

どうも、飯田です!

 

いきなりですが新幹線ってご存じですか皆様。(バカにしてんのか)

私は、「300系のぞみ・100系ひかり・0系こだま」世代です。(?)

まるくてかわいい。

シャープでかっこいい。

なんでかわからんけど一番好き。(なんで?)

 

基本的に自動車と同様、2000年前後の車両を好みます。

私は時代の進歩に取り残された悲しい懐古主義者です。笑ってくれ。

 

そんな前置きはさておき。

同年代でもう一つ欠かせない新幹線がありました。

500系のぞみ。(くそでか画像)

このエクステリアは言うまでもなく字面が究極的に完璧でかっこよくて最高です。

空気抵抗に拘り過ぎて犠牲になった荷物棚や特徴的なパンタグラフ、

営業列車として日本で初めての300km/h運転などトピックもりもり盛りだくさんな車両でした。

なお、運転開始当時の私は3歳だったので記憶がない模様。(残念でした。)

空力特性について今と比べてまだ発展途上だった当時、

開発陣が一番空気抵抗少なそうちゃう?って考えた感じのデザインがめちゃくちゃかっこいい。

コンピュータシミュレーションの発展が空力における最適解にどんどん近づけていくにつれて大体似たようなデザインになってくるのがちょっと寂しいですな。

自動車もそんな気がする。(適当)

人類はあまりにも賢くなりすぎた。(お前何様やねん)(くそでか主語)

 

と、ついこの間500系のぞみが臨時運転で復活したらしくそれに影響されたブログでした。

 

ほな。

 

T.U.C.GROUP横浜三ッ沢店 飯田 健太郎