STAFF BLOG

スタッフブログ

いつもTUC横浜三ッ沢店のホームページをご覧いただきありがとうございます。

明日から5月病の予定です。(?)

こんにちは。飯田です。

 

今、私には猛烈に欲しい車のジャンルがあります。それは、

 

“ゲタ車”

 

です。

 

一般的には普段乗りの足といったところでしょうか。

誤解を恐れずに言うと気楽に乗れる車が欲しいわけです。

M3は日常使いには勿体なさが勝ってしまうんですよね、、、かっこよくてちょっとすきなんやけど。

でも通勤に3,200cc直6の343HP/7900rpmなんてどう考えても要らんですわ。(今更)

通勤とか近くの買い物程度なら150HPかなんなら50HPでもいいわけです。(出力じゃなくてトルクでは?という手厳しいツッコミは無しでお願いします。)

一般的にはアクアとかプリウスなんかが筆頭候補になると思われますが、

そんな無味無臭の車に乗っていられるほど人生長くない。(ああ無常)(食うな)

ざっくり条件を挙げると、

1,(いろいろな意味で)安い。

車体価格はもちろんですが、メンテナンス代も安いと助かる。

足車なのにお金がかかっちゃうとどっちがメインかわからなくなりますからね。

2,(ある程度)コンパクトボディ。

初見の道なんかを通るときに取り回しの効きやすいサイズだと嬉しい。

5ナンバー(死語)に収まるサイズだと良きですね。

3,(そこそこの)パワー。

お前さっき50HPでええ言うとったやんけダボって指摘を受けそうですが、

足車こそパワーが必要だと思うんです。

趣味車はローパワーでもアクセルを踏みちぎること自体がエンタメに昇華されるんで問題ないんですがね。

いろいろぶち抜きたくなる時もあるじゃん?(意味深)

 

ざっくりこんなもんかなぁと。

それと可能であれば3ペダルが良いですね。2ペダルなんて必要に駆られでもしない限り買う事ないと思います。

今のところいいなあって思う車はこれです。

エッセ。

パワー欲しい言うとったんちゃうんかいワレって言われそうですがまぁそれは置いといて。

車体価格の安さと維持費の安さに加えてちょっと弄ってサーキットに持ち込める懐の深さ。

全てにおいてちょうどいい線をいってます。

タイヤなんて14インチぞ。無限に交換できるわ。(?)

デメリットを強いてあげるとすれば5ドアしかないことですかね。

5枚もドアがあるとどこから乗り込むか迷子になりそうです。(は?)

3ドアに拘るならマーチの12SRかなあとも思うわけですがあちらも5ドアがメインなので3ドアはレア。

個人的に割と好きなデザインでしたが某自動車番組で〇袋のようなみっともない車だって言われててもうそれにしか見えなくなりました。(気になる人調べてみてそ)

 

車選びってどのジャンルでもたのしいですねぇ~~~~~~

 

ほな。

 

(なんぼ車欲しがんねんこいつ、、、、)

 

T.U.C.GROUP横浜三ッ沢店 飯田 健太郎