STAFF BLOG

スタッフブログ

カレラとタルガ~

皆様こんばんは!TUCグループ横浜三ツ沢店スタッフのスタッフげてっつぁんです。

 

今回はポルシェ911のサブネームについて一方的に語りたいと思います。

 

まずはカレラから・・・

これは1950年代にメキシコで開催されていたメキシコ縦断公道レースである“カレラ・パナメリカーナ・メヒコ”が由来で世界最大の自動車マーケットである北米への宣伝になる為、ヨーロッパの自動車メーカーもこぞって参戦しました。

 

ポルシェではこのレースに参戦する為の特別モデルにカレラの名を与えました。

 

911で初めてカレラの名がついたのはやはりレース参戦の為のモデルで73年に登場した911カレラRS2.7(通称73カレラ)です。

 

そして84年に911のベーシックモデルが3.2リッターエンジンを搭載したときに73カレラの馬力を上回り、ベーシックモデル名がカレラになりました。

 

ちなみにパナメーラもこのレースが由来です。

 

そしてリアウィンドウを残し屋根のみがオープンになるタルガトップの由来にもなったタルガ、

こちらもイタリアのシチリア島を舞台にした公道レース、“タルガ・フローリオ”が由来です。

 

タルガとはイタリア語で盾、フローリオとはレースのスポンサーであるフローリオ家を意味します。

 

このレースでポルシェは最多の11勝を勝ち取り、59年大会で優勝した718RSKは現在の718ボクスター/ケイマンの名前の由来となっております。

園部