STAFF BLOG

スタッフブログ

【アイドラーズ第二戦終了】アイドラーズスプリント無事に終了致しました!!

3日の日曜日は筑波サーキットにてアイドラーズスプリント第二戦が行われました!!

早朝出発で筑波サーキットへ!

しかしですね…この日は暑すぎました…

デモカーの996での筑波2000は初走行。

最低限やってきたとは言え不安要素がいくつか残る…

今回はフリー走行があったのでまずは様子見。

サクッと6秒台が出てしまいました。笑

しかしながら走れば走るほど改善ポイントが見えてきます。

まず水温対策。たった5周走っただけで水温120度。フロントからラジエターに風が当たらないんですね…

そしてブレーキはやはり周回を重ねるごとにフカフカに…

あとは車自体がアンダー傾向で曲がらない。

そんなこんなで予選までに急遽水温対策!

お世話になっているMoty’s様とも打ち合わせ。

予選は無理せず即アタックして戻る作戦。

フリーと同じ6秒台が出ましたが、その先が全く見えなかったのでピットへ。

予選クラス3位。

水温は安定。でもブレーキが…

決勝前に弊社工場スタッフの渡辺と共にエア抜き!

そして決勝へ。

tipでのスタートは楽ちんそのもの。笑

スタート大成功でクラス1位に躍り出るもストレートの遅さですぐに後退していきます。笑

なんとか表彰台圏内を走行していたのですが6周目あたりから車輌に異音が…

トラクションがかかるとフェンダーがタイヤに干渉してしまうトラブル。

外が見えないので音で判断するしかないのですが、音はひどくなっていく。

と、そのタイミングでブレーキ終了…

会社の車だし、レース中の皆さんに迷惑をかけるのも嫌なのでそこでリタイアさせて頂きました。

無理は絶対に禁物です。

結果は残念でしたが、色々と改善ポイントもわかりました。

そして何よりの目的である“宣伝”は大いに達成出来ました!!

そして996のポテンシャルの高さも多少なりとも証明出来たのではないでしょうか?

サポートカーの997cup歯界くんも初筑波をなんとか乗り切っておりました!

無事完走してクラス2位表彰台。(クラス2台中。笑)

まずは完走する事が大事。そして車を壊さず楽しむ。

アマチュアレースはこれが何より大切ですね。

みんな自分で稼いだお金で大好きなポルシェを買って、それでお金を払ってサーキットを走っているのです。

楽しまなきゃ!無事に帰らなきゃ!

今回は熱い中お客様も応援に来てくださったりして本当に感謝です。

バタバタしてしまい何のもてなしも出来ずに申し訳ございませんでした。

次戦のスプリントは9月!9月はどうなるかわかりませんがまたデモカーであればしっかり対策して臨みたいと思います!!

その前にながーいながーい12時間耐久だ…笑

走るポルシェ専任スタッフ 魔界@青木

080-2019-8499