STAFF BLOG

スタッフブログ

ポルシェ中級者講座㊿~レーザー探知機からのブレーキ制動距離~

高見沢ふう ですー。

 

『ポルシェのブレーキシステムは比類ない制動力を誇り、ストッピングパワーと制動安定性におけるベンチマークを確立しています。

さらにフルブレーキング時にかかる極限の負荷にも耐えられるよう設計されています。』

 

来ましたよ!!

体験談のお時間です!!

国道1号を走行中、最新レーザー探知機が鳴り響きました!

70メートルくらい走るとそこには

やってました、取り締まり。

もちろん私は制限速度で走行していましたのでなんら問題はありません。

前のベンツの方がスピード出てますね。

待ち伏せポイントです。ベンツもバイクもセーフでした。

雨の中大変なお仕事ですね。

しかもここから出てきたらかなり危なそうです。

事故が起きない事を願います。

白バイは発見できず。

ちなみに翌日は1枚目写真の100メートル手前くらいで事故渋滞でした。

 

 

一般的に時速100キロで走ると制動距離は67.8メートルらしいです。

きっと、ブレンボならもっと短いですし、

ポルシェならもっと短いですし、

しっかりしたポルシェ承認タイヤで溝もしっかりあればさらに短いです。

 

例えば981ケイマンですと

32.6メートルという情報を見つけました。

A45も同じ数字です。

これは一般的な車よりも2倍以上もブレーキが利くという事!!!

と言っても過言ではありません。

 

997PCCB車輌ですと、32.1メートル!

 

全メーカー市販車輌中の1位は

991GT2RSでななななんと

29.3メートル!!!

 

ポルシェがいかに安全なのかが証明されました。

 

満足した高見沢ふう