STAFF BLOG

スタッフブログ

全熟卵

こんにちは、卵マイスターの二村です。

卵はそんなに好きではありません、すみません。

 

そんな私ですが、この前半熟卵を食べました。

半熟卵って黄身がトロトロしていて美味しいですよね。

 

食べ終わった後にふとある考えが頭をよぎったのです。

「半分熟した半熟卵が存在するなら卵の中身全てが熟した

 

     全熟卵

 

も存在するのではないか・・・?」と。

早速、グーグル先生で調べてみました。

引っかかった結果がこちら↓

 

 

   これが全熟卵です。

 誰が何と言おうと全熟卵です。

 

冗談はさておき、どうやら

「全熟」と言う言葉の意味は

① 十分に熟していること。充実していること。〔梁書‐昭明太子伝

② 完全にゆであがっていること。かたゆで。(出典:精選版 日本国語大辞典)
らしいので、「茹でる」という言葉の意味とほぼ同じですね。
つまり

   ゆで卵≒全熟卵

 

という解釈で間違っていないでしょう。

 

なので冒頭で私が疑問に思った「全熟卵は存在するのだろうか?」

という問いに対しての答えは

 

   A.存在する

 

となります。

 

全熟卵の存在を証明したこの記事を読んだことによりまた1つ賢くなれたのではないでしょうか?

 

以上、卵マイスターの二村でした。