STAFF BLOG

スタッフブログ

いつもTUC横浜三ッ沢店のホームページをご覧いただきありがとうございます。

ポッキー&プリッツの日らしい。(へぇ)

どうも、飯田です!

 

車繋がりの友達に誘われてこちらへ。

筑波サーキット。(のジムカーナ場)

目的は、

フォーミュラ体験会。

写真はFJ1600ですが、

VITA-01もありました。

 

ジムカーナ場内にパイロンでコースを作りそこを周回するスタイルでしたが、

感想は一言。

 

たのしい!!!!!(語彙)

 

まず何が普段の車と違うかというと全ての操作が車の挙動に全部現れるところでしょうか。

実際他の方が乗っているのを見ててどんな操作をしているかが手に取るようにわかってしまいます。

また車両からのインフォメーションが目から、手から、足から、背中からと全身に伝わってきます。

難しかったのは車幅感覚の掴み方でしょうか。

モノコックの完全外側にタイヤがあるためコーンとの感覚がうまくつかめずフロントで寄りすぎてリアで弾き飛ばすのが数回、、、

フォーミュラ独特でそれもまた面白かったのですがね。

 

VITAは設計がかなり新しいこともあり扱いやすさはFJ1600より上回っていましたが、

個人的にはFJ1600の方が乗っていて楽しかったな。

このシンプルさ加減がとても良い。

ステアリングなんて小さすぎて豆粒かと。(?)

車の運転なんてステアリングとシフトノブとペダル三つあれば十分なんすよ。(諸説あり)

 

タイヤを上手に暖めないと走らん曲がらん止まらんの三重苦ですが、

暖まってからは手足のように動かすことができました。

如何せん初めてでギクシャクした所もありましたがまあ良いかなと、、、

もし次があればジムカーナ場じゃなくてクローズドコースで走らせてみたいですねえ。

 

クソガキのころに初めて乗ったゴーカートのような感覚を思い出しました。

カート乗りに行きたくなった。

これも続く。(?)

 

ほな。

 

T.U.C.GROUP横浜三ッ沢店 飯田 健太郎