STAFF BLOG

スタッフブログ

【車輌情報】ポルシェ997カップカーについて②

相変わらずたくさんのお問い合わせありがとうございます。

今回は997カップのエンジンについてひも解きましょう。

エンジンスペックですがGT1譲りの水冷3.6リッター水平対向6気筒の高回転型“フラット6”は

最高出力400ps/7300rpm、最大トルク40.8kgm/6500rpmを発生します!

dsc_0685

まぁしかしデカい吸気口です。エアクリーナはーエンジンフード側についています!!

997カップも前期・中期・後期とあります。

こちらの車輌は前期型になります。

中期になると420ps、後期になると排気量も3.8リッターへ拡大され450psまであがります。

車重が1100キロちょいでこのパワーは想像してもらえれば速さがわかりますよね!笑

エンジンのO/Hもしっかりとされている車輌です。

O/H後約3000キロの走行です。

まだまだライフはありますね!

カレラカップやGT3カップチャレンジなど完全イコールコンディションで走るまたはバトルするとなると

この微妙な走行距離やO/H状態・時期でわずかな差が出ます。

例えばFSWのストレートでちょっと相手の車輌の方が速い・・・とか。

しかしこのエンジンのO/Hはやはりそれなりに高額です。

それでカップカーを諦めてしまう人も多いんじゃないでしょうか?

ただですね・・・

草レースや自分でのお遊びで乗ろうと考えた場合!

別にそんなに早い周期でO/Hする必要などございません!

ございません!というかしなくても全然走れます!!

実際僕も10000キロ以上O/Hをしないで元気に走っているカップカーを何台も見ています!

正直この年代のカップカーですとPCCJには出れませんし、GT3カップチャレンジでもクラスが変わってしまいます。

そう。イコールコンディションで走る場面が中々ないのです。

例えば有名どころの草レースでアイドラーズやETCCやラッシュカップ等色々あります。

そこに焦点を向けた場合997カップという時点でかなり戦闘力が高めです!笑

PCCJみたくO/Hしないと勝てない!なんて事態にも陥らないと思います。

視点を変えて、楽しむ事を第一とした場合案外カップカーはお金がかからずに乗れちゃうんですよ♪

それこそ車検もなければ、自動車税もありません。

そして市販車では味わえないポルシェが作った“レーシングカー”を味わえるのです!

この文章を書いているうちに僕が欲しくなってきました。笑

で、上記でも書いているようにまだこちらの車輌はO/H後約3000キロ!

僕の考え方を参考にして頂ければすごい長いライフでカップカーを楽しめちゃうと思います!

是非ともご検討下さい♪

ポルシェ専任スタッフ 魔界@青木

080-2019-8499