STAFF BLOG

スタッフブログ

【サーキットインプレ】ポルシェ997カレラ編!

先日の走行会で色々な車輌に乗せて頂いたので僕なりのインプレをしてみたいと思います!

まずは997カレラ(前期)のtip!

こちらの車輌は一通り手が入っております!

マフラーは弊社でも扱っているイノテックのフルエキ。

足回りはKWでパッドはエンドレス。

その他もグループMのラムエアシステムなどいい感じにいじってある車輌でした。

オーナー様は今回がFSW3回目との事。

まず問題はティプトロ。笑

去年もお客様の997カレラをドライブしたのですが、ティプトロってなんだかギアが合わないんですよね・・・

今回の車輌はパドルシフト化もされていたのですが、僕はDを選択。笑

やはり慣れていない車輌なのでそこは機械に任せます。笑

最初は様子見の為にPSMをONで走行。

うーん。やはりPSMは慣れません・・・

ある程度車の動きが分かったのですかさずOFFにして軽くアタック!

バケットは装備されていないので体が動きます~!笑

バネの固さなどはわからなかったのですが、足は少し柔め。

ブレーキはいい感じです!

ガンガン抜いていきます。笑

今回タイヤがミシュランのPS2だったのですが、完全に足が勝っちゃってる感じですね。

NEOVAやV700あたりを履かせればさらにいい感じになると思います!

オーナー様は終始無言でしたが・・・笑

走行が終わってお話しさせて頂きましたが、あまりの違いに言葉が出なかった&必死に見て勉強したとの嬉しいお言葉を頂きました。

やはり一番の違いはブレーキングとコーナリング速度との事。

自分の車がこんなにブレーキ効くのか?こんなスピードでコーナーを駆け抜けていけるのか?

そう。これが重要ですね。サーキットの走り初めってこれがわからないんです。

FSWレベルのサーキットになるとどこを走ったらいいのか・・・ってのもありますがまず自分の車輌の限界がわからないのでタイムが伸びないのです。

それを走行回数を重ねるごとに徐々に徐々に突き詰めていって、最終的にはスピンしてここが限界か?とわかり始めるのです。

まぁスピンはしなくてもいいのですが・・・笑

ただ最初はスピンするまで攻めるなんて怖いですよね。

その早道が逆同乗です。

僕はプロでもなんでもないので事細かなアドバイスは出来ないかもしれません。

でもサーキットデビューしたての方よりも色々と経験はしてきているのでオーナー様の今の限界地点をもーちょい先に持って行く事は可能です。

偉そうなことばかり並べて大変恐縮ですが僕自身が23歳からサーキットを走ってきての経験談からの実話です。

僕も最初に逆同乗してもらった時は衝撃でした。その衝撃は未だに頭から離れません。

そんなひとつのきっかけにでもしてもらえれば十分です。

サーキットはタイムを追い求めたり、レースで勝ったりとありますが

まずは【楽しむ事】が第一です。そして安全第一!

だって僕らプロじゃないんですから!笑

敷居の高いサーキット。ましてや敷居の高いポルシェでの走行。

リスクもありますが、自分のペースで楽しむ事が一番です。

そのきっかけ作りを少しでもさせてもらえれば嬉しいですね。

走り込む方は僕なんて一瞬で抜いていってしまうと思うので、その後はプロに教えてもらって僕にも教えて下さい!笑

サーキットを走ってみたいけどどうしたらいいの?などのご質問も青木までお問い合わせ下さい!

色々な走行会やレースなどご案内可能です♪

魔界@青木

080-2019-8499