STAFF BLOG

スタッフブログ

【サーキットインプレ】ポルシェ996GT3軍団!

昨日に引き続き今日はなんとも贅沢な996GT3クラブスポーツの前期と後期の一気乗り!

まず前期型。

ちょっと写真撮り忘れちゃったので拝借しました。

この車輌は某有名ポルシェショップでしっかりとメンテされている車輌です!

そして今回の逆同乗車輌の中での唯一のSタイヤ!

僕も履きなれたハンコックです!

足もノーマルベースですが減衰調整も出来る様に使用変更済!

パッドもPFCがおごられアタックにはバッチリの仕様!

そして後期型!

これは写真がありません。すいません・・・

こちら前期型とは反して完全なるフルノーマル!

パッドのみスポーツ走行も出来るパッドとの事でした。

タイヤもフロントはミシュランのPS2でしたが、リアがアドバンスポーツ。

まずは前期から。

うーん。コースに出た瞬間から明らかにノーマルとは違ういい感じ。

足もしっかりとしていて、ロール感もありません。

ステアリングを切り込んでいっても物凄い安定していて、全く怖くありません。

ケツが流れる気配がない!

そしてブレーキがいい!さすがPFC!ブレーキでのコントロールも容易で素晴らしい!

対して後期ですが、足の固い車輌及びSタイヤからの乗り替えだとぐにゃんぐにゃん!笑

ノーマルのGT3は初めてサーキットで乗りましたがやはりノーマルだとこんなに柔いんですね。

そしてタイヤのせいなのかリアがすぐにブレイクします。

コーナー出口でアクセルをあけていくと踏ん張らない。

そのままケツが流れ出してカウンターをあてながらコーナーを駆け抜けていく感じ。

まぁ僕が踏み過ぎなのかもしれませんが・・・笑

ノーマルにはノーマルの走らせ方があるんですよね。

でもノーマルでこれだけ走れる事が単純にすごいのですが・・・笑

ここは僕の感覚がおかしくなっているだけだと思うので気にしないでください。笑

本当に僕も勉強できることがたくさんあってうれしい機会です。

足の重要性など再認識出来ました。

前期後期のGT3に共通して言えるのはやはりエンジンがいい!!

これは本当に気持ちいいですね~!

自分の964にしても987にしてもこんなに高回転型ではないので・・・

アクセルを踏んでいるとどこまでも回っていくような感覚!

さすがポルシェ!さすがGT3!通常モデルとの差は歴然です!

乗り比べなんて贅沢な事を経験させて頂きましたがやはり車はバランスが大事なんですね。

996ももう初期モデルから考えると約20年選手。

そんな事を微塵も感じさせない車です。

素晴らしい経験をさせて頂いたオーナー様に感謝です。

ありがとうございました!

ポルシェ専任スタッフ 魔界@青木