STAFF BLOG

スタッフブログ

タイヤは大事だよ~

皆様こんばんは、TUC横浜三ツ沢店べーのそです。

 

バイクのタイヤを交換してきましたので報告です。

 

世田谷区のバイクタイヤ専門店の〝スピードスター〟さんにて交換をお願いしました。

1464003312131

今まで履いていたタイヤはピレリのディアブロというツーリング向けのタイヤだったのですが・・・

 

1464003361514

側面に〝2906〟と刻印がありますがこれはバイクも車のタイヤも共通で下二桁が製造年、上二桁が製造週を表記しています。

 

なのでこのタイヤは06年の29週目に製造された事になります。

 

・・・!

 

はい、すみません。10年も前のタイヤを履き続けてしまいました。

 

一般的にタイヤの消費期限は2年と言われております苦笑

 

スピードスターさんにはカフェも併設されていて作業中ものんびり待つことができます。

 

1464003337151

エナジードリンクを頂きました。

 

僕のまわりのバイク仲間もここのカフェの常連さんだったりします。

 

そして交換して貰ったタイヤはこちらです。

 

1464003382093

ミシュランのスポーツツーリングタイヤのパイロットロード4!

 

直線を走行時に接地しているセンター部分は硬めのコンパウンド、コーナリング時に接地するサイド部分に柔らかいコンパウンドを配しているので耐久性とスポーツ性を両立した賢いタイヤです。

 

更に雨天時の排水性を追求した溝の形状もグッドですね!

 

作業が終わって帰宅するときに今までの劣化したタイヤから明らかにバイクの動きが軽やかになったのでヘルメットの中でニヤニヤしてしまいました笑。

 

園部