STAFF BLOG

スタッフブログ

ガレージハウスを買おう㉖~あーすりゃよかった総集編~

高見沢文彰 ですー。

このブログを見て、ガレージハウスを建てる参考にして頂いてる方がいらっしゃるようで、

とても嬉しい限りです。

今回はあーすりゃよかった。こーすりゃよかった。

をまとめます。

 

①鉄筋にしてもっと車を停められるようにすりゃよかった。

予算が高くなるはずなので実際できたかは微妙ですが、

やはり1台でも多くの車を屋内に止められた方がよかった。

奥さんが駐車しやすいように広めにガレージを取ったのでしょうがないのですが、

2台でなく3台・・・4台5台・・・キリがないので却下。

 

②ガレージをもっとこだわればよかった。

施工会社は家のプロですが、

趣味(車)はやっぱり自分の方がプロだな、と。

お金じゃなくて工夫やこだわりかな。

人の意見も大事ですが、自分の考えをしっかり持っているのであれば、

その考えを貫くべきです!

 

③シャッターの前と後ろに段差を付ければ良かった。

2センチくらいの段差は乗っていて特に気にならないので、

浸水対策、埃侵入対策としてあったほうがいいです。

土地の境界線のところも段差が欲しいくらいです。

 

④外よりもガレージが低いのはだめです。

業者さんに大丈夫と言われても素人考えで不安に思ったのなら、もう一度よく考えた方がいいです。

素人考えは大事です。

 

⑤ガレージ前の勾配にこだわればよかった。

車高短の車には大事です。

ですが平坦にすればいいわけではないので、立体的によく考えないといけません。

車高短の車でガレージハウス作る事例は多くないと思いますし、

複雑な土地の場合、スロープの加減は慣れてないと読めないと思うので、

そこを担当の方によく伝えて頂いた方がいいです。

担当の方はきっと一生懸命考えてくれますが、

このレベルになると自分で決めてそれを伝えた方が間違いないです。

ガレージハウス専門店でもそこまで全部任せてはいけないなと思いました。

 

⑥ライトにこだわればよかった。

センサーで自動点灯タイプにはこだわったのですが、

つけっぱなしにしたい時も必ずあります。

そんな時にセンサー感受しないとつかないんでは意味がないです。

そして全体的にもっと明るいほうがよかった。

 

⑦洗車スペースが恥ずかしい

洗車は余裕でできるのですが、

目立つのでちょっと恥ずかしいです。

土地が広ければ外から直接見れない方がいいですね。

 

⑧ガレージに物置があれば良かった。

ほうきや脚立や洗車セットしまえるスペースがあればよかった。

 

⑨洗面所はでかいほうがいい。

毎日使う洗面所、普通よりでかいほうがいいです。

欲を言えばエアコンつけてもよかった。

 

⑩お風呂の窓は必須だけど、、、、

2つあればよかった。

その発想がなかった。2つがいいです。

そして開けやすいタイプと、見た目重視と両方あったほうが換気らくです。

風呂の窓の外を照らすライトがあれば夜も旅館気分で入れました。

 

⑪お風呂の追い炊き系スイッチ

うちのお風呂は奥のほうに追い炊き等のスイッチがありますが、

わざわざ中に入らないといけないのでドア開けてすぐに欲しいです。

できるかはわかりませんが。

あとそのスイッチとシャワーのホース位置が一緒なので、

せっかくの液晶画面が見えません。

ジェットバス思ったより高くなさそうなので、入れればよかったかな。

 

⑫廊下に面した収納スペースのドアは

蛇腹式?折り畳み?ではなく、昔ながらのスライドアが出しやすいと思います。

 

⑬床暖房最高

どんどんつけるべきでした。

 

⑭上棟の日は休んで見ていればよかった。見たかった。

 

⑮トイレ流すボタン!

あー!トイレの流すを無線でできる商品にするのを忘れました。

これは大きなミスです。

いつか交換します。

 

⑯全部の窓にシャッター付ければよかった。

最近台風や竜巻もあるので、

特に大きな窓はシャッターで割れるリスクを下げたかった。

建築家さんはデザインを気にされますが、

住んでしまえばデザインなんて後回しです。

住んでしまえばデザインなんて後回しです。

 

⑰そして最後に、

思ったよりお金掛かります。

でも中古や建売でなくて良かったと思います。

最初にイメージした条件をメモに残して、それを都度見ていればブレずに建てられると思います。

話が進むと最初のイメージを忘れます。

 

★満足している点

・コンセントはたくさんつけたので満足。

・ガレージは平坦がいいです。満足。

・シャッターはリクシルさん(安かったです)でも充分でした。

でも静かな住宅街の場合はもっと高い静粛性の風でばたばたしないほうがいいかもしれません。

うちは大通り前なので一切気になりません。満足です。

・床を1/3だけ高級タイルに、残りを撥水性のペイントにしましたが、大変満足です。お勧めです。

ジャッキ作業をするのでタイルでは駄目でしたが、車の下はペイントにし、

車を置かない部分をタイルにしたので高級感溢れる仕様です。

・玄関が広いのはスペースもったいないですが豪華で満足です。

しかし玄関に2段階段があるのは微妙でした。

・ダブル食洗器。最新式すぎて適合する配管がまだなく、まだ1個の食洗器しか稼働してませんが、

やはりダブルがいいと思われます。

・電気自動車用コンセントはいらない。

・ガレージとガレージ横の間の窓、開閉できる窓で満足。

開かない窓だとデザイン的にはいいかもしれませんが、不便です。

・たまたまうちは頭から車をいれる事が多いのでいいのですが、

バックでいれる、エンジンをかけた時にマフラーから汚い液体がタイルを汚すので掃除がめんどうです。

・車のドアがしっかり開くスペースは必須だと思います。

・IHコンロは掃除楽だし満足です。

・和室最高です。

・ガレージ内に大きな窓は不要です。車が日焼けします。

 

 

ご相談はこちらまで、

高見沢ふう でしたー。